野田市郷博物館・市民コレクション展『日本刀』

f:id:yuralin:20190418210239j:plain

東武野田線野田市駅から徒歩8分余りにある野田市郷土博物館。

同じ敷地内にある市民会館はキッコーマンが所有していた建物とかで、レトロな日本家屋と庭も見る事が出来る所です。


博物館には刀剣が70点くらい展示されていました。

室町時代の古刀から昭和に作られた現代刀まで。

無銘の物がちょっと。市民コレクションですからね。

でも、銘のあって作られた年もはっきりした物が殆どでした。

脇差や短刀、薙刀、槍もありました。

私は刀の事はさっぱりですが、一緒に行った夫はじっくり見入っていました。

私が興味を惹かれたのは、鞘や鐔等の刀装具。

特に江戸時代には笄(こうがい)と言う髪を直す為の道具を鞘に取り付けていたという事が面白いと思いました。


刀剣の古い物は実際に武器として使われていたんだろうなと思いながら、でもどれもとても綺麗で見応えあるコレクションでした。